【トークイベント】最高の食材を最高の料理に仕上げる 料理マスターズ受賞者49人の料理人を紹介するガイドブックが出ました! 「星のや東京」浜田統之料理長に聞く。

  • 料理

蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース

「料理マスターズ」とは、2010年に農林水産省がスタートさせた、料理人を顕彰対象にした国が行う唯一の「農林水産省料理人顕彰制度」のことを指します。
「食」と「農」をつなげることで、日本の第一次産業を活性化させようという想いから生まれ、今「食」の世界でもっとも注目されている賞です。

腕はもちろんのこと、食材の作り手と食べ手をつなげようと頑張ってきた料理人に対して贈られ、今まで全国の名だたる料理人たちが受賞してきました。

この賞は、一度受賞したら終わりというものではありません。
ブロンズ賞から始まり、その後も作り手と食べ手をつなぐ取り組みを5年以上続け、はじめて次のシルバー賞となります。
シルバー賞受賞者は、同じく5年以上取り組みを続けて、やっと最終のゴールド賞となることが出来ます。

継続してつなぐ取り組みをしている料理人を、積極的に評価していこうというユニークな制度なのです。

そして7年目の2017年の1月26日に、料理マスターズ受賞者全49人とその料理、そして、それぞれが関わりのある食材の作り手を紹介した本『料理マスターズガイド 2017』(料理マスターズ倶楽部刊) が発売されることになりました。

これを記念して、第5回料理マスターズでブロンズ賞受賞した「星のや東京」の浜田統之料理長と料理マスターズ倶楽部・事務局長の高橋喜幸さんを招いて、料理マスターズのこと、今、ガストロノミーの世界で重要視されている食材のことについてお話を伺います。

「星のや東京」の浜田統之料理長は、20日放映の「NHKの プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した、日本で今最も注目されている料理人です。


ぜひ、お越しください。

【参加条件】
オンラインストアまたは、代官山 蔦屋書店 3号館1階レジで受け付けています。
1月26日発売の『料理マスターズガイド 2017』(料理マスターズ倶楽部刊、税抜1,800円)を購入された方に参加券をお渡しします。

【お申込み方法】
以下のカウンター/サイトよりお申込みいただけます。
・店頭(3号館1階 料理フロア)
・オンラインストア
・お電話 03-3770-2525(料理フロア)

※お電話でのご予約および、書籍発売前の店頭でのご予約のお客様は、イベント当日までに3号館1階 料理フロアのカウンターにて書籍をご購入ください。

【対象商品】
・『料理マスターズガイド 2017』(料理マスターズ倶楽部刊、税抜1,800円)

【ご注意事項】
*参加券1枚でお一人様ご参加いただけます。
*イベント会場はイベント開始の15分前から入場可能です。
*当日の座席は、先着順でお座りいただきます。
*参加券の再発行・キャンセル・払い戻しはお受けできませんのでご了承ください。
*止むを得ずイベントが中止、内容変更になる場合があります。

【プロフィール】
●浜田 統之(はまだ のりゆき)
・東京都「星のや東京」料理長
第5回ブロンズ賞受賞者。1975年鳥取県生まれ。
2005年ボキューズ・ドール日本大会において、史上最年少で優勝。
2007年軽井沢の「ホテルブレストンコート」総料理長に就任。
2011年よりメインダイニングのシェフも兼務して、全ての食材は水がもたらす恵みと考え"水のジビエ"を展開。
2013年フランスで開催されるボキューズ・ドール国際料理コンクール決勝で日本人初の銅メダルを受賞。
2016年7月にオープンした、「星のや東京」の料理長となる。
日本にしかできない、日本の職人、技術、素材に支えられた、日本のフレンチを世界に広げることを使命としていて、「星のや東京」でも、日本の食材と器で新たな日本旅館の料理を提案している。

●高橋 喜幸(たかはし よしゆき)
・料理マスターズ倶楽部 事務局長
1955年生まれ。1980年、埼玉大学大学院政策科学研究科修了。
(株)経済政策研究所、(財)財政経済協会の主任研究員、事務局長などシンクタンクで経済政策・公共政策の研究、経営を経て、
2005年慶應義塾大学教授(グローバルセキュリティ研究所)、
2006-2011年早稲田大学教授(公共政策研究所)。
農林水産省が2010年に創設した農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」の制度創設にかかわり、料理マスターズの制度を民間サイドから支援する団体として料理マスターズサポーターズ倶楽部を農林水産省と共同して2010年に創設し、事務局長を務める。
2016年、料理マスターズ倶楽部に改称し、現在に至る。

会期

定員

60名

時間

19:30~21:00

場所

蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース

主催

代官山 蔦屋書店

共催・協力

料理マスターズ倶楽部/株式会社 星野リゾート

問い合わせ先

03-3770-2525

会期

時間

19:30~21:00

場所

蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース

定員

60名

主催

代官山 蔦屋書店

共催・協力

料理マスターズ倶楽部/株式会社 星野リゾート

問い合わせ先

03-3770-2525

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。
メルマガ登録はこちら