【イベント】しっぱいはおいしい!へんてこ牡丹さんと"マティスドローイング"に挑戦!

  • キッズ

蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース

絵本『おうさまのおひっこし』や、童話『ルソンバンの大奇術』、
といったおもしろへんてこ作品を手がけた、へんてこ作家牡丹靖佳さんといっしょに、
ゆかいでへんてこな方法で絵を描いてみせんか。

みなさんは、ふだんなにをつかって絵を描いていますか?
思いつくのは、筆、色鉛筆、水性ペン、クレヨン......。
もし、そのいつも使っている筆やペンに長ーい棒がくっついていたら?
そうなんです。このワークショップでは、長ーい棒の先にくっついたペンや筆で、
手首から先だけじゃなく、肩から大きく全身を使って、
いつもとは違うへんてこなやり方で、みなさんに絵を描いてもらいます。

名づけて「マティスドローイング」。かっこいい名前ですね。
でも、長い棒がくっついてたらじゃまなんじゃない?
思った通りの線が描けなくて、しっぱいしちゃうんじゃないの?
ご安心ください、大丈夫です。

『ルソンバンの大奇術』の主人公、ルソンバンは、なにをやってもしっぱいつづき。
でも、そのしっぱいのおかげで、なんだか全部うまくいく。
そう、

「しっぱいは、おいしい」牡丹靖佳

んです。

うまくいかなくても、アートは楽しい!
思っていた通りに描けなくても、平気平気!

大人も子どももどなたでもご参加いただけます。
親子でのお申し込みも大歓迎です。
作品はお持ち帰りいただけます。

ワークショップ終了後には、へんてこ牡丹さんのへんてこサイン会も開催します。
こちらにもぜひご参加ください。

※サイン会の対象書籍は代官山 蔦屋書店にてお買い上げいただいたものに限ります。

【参加条件】
代官山 蔦屋書店にて、イベント参加券(500円/税込)をご予約、ご購入いただいたお客様がご参加いただけます。
ご予約時に、参加される回をお選びください。
・1回目:14:00~
・2回目:16:00~

【お申込み方法】
以下の方法でお申込みいただけます。
・店頭(1号館2階キッズフロア)
・お電話 03-3770-2525(キッズフロア)
・オンラインストア

【ご注意事項】
*参加券1枚につきお一人様がご参加いただけます。
*イベント会場はイベント開始の15分前から入場可能です。
*当日の座席は、先着順でお座りいただきます。
*参加券の再発行・キャンセル・払い戻しはお受けできませんのでご了承くださいませ。
*止むを得ずイベントが中止、内容変更になる場合があります。

【プロフィール】
牡丹 靖佳
1971年、大阪府生まれ。現代美術作家。絵画を中心に国内外で作品を発表するほか、絵本や本の挿絵、装画を手がける。主な作品に、絵本『おうさまのおひっこし』、自らが挿絵も描いた童話『ルソンバンの大奇術』(ともに福音館書店)、装画・挿絵に『どろぼうのどろぼん』(作 斉藤倫/福音館書店)がある。
会期

定員

各回10名

時間

1回目:14:00~
2回目:16:00~

場所

蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース

主催

代官山 蔦屋書店

共催・協力

福音館書店

問い合わせ先

03-3770-2525

会期

時間

1回目:14:00~
2回目:16:00~

場所

蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース

定員

各回10名

主催

代官山 蔦屋書店

共催・協力

福音館書店

問い合わせ先

03-3770-2525

イベントに申し込む

オンラインストアでの受付は2018/8/1(水)午前9時の受注分までとさせていただきます。

※配送の無い商品 *1 のオンラインストアでの受付は、クレジットカードでのみ承っております。
 代金引換でのご注文はキャンセルとなりますのでご注意ください。
*1 参加券のみ及び店頭にてお渡しの商品は配送がございません。

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。
メルマガ登録はこちら