【フェア】SOPH.20 at 代官山 蔦屋書店

  • アート

蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア

SOPH.設立20周年を記念した期間限定プロジェクト"SOPH.20"。
オンライン限定展開の"SOPH.20"を直接手に取りご覧いただけるポップアップを代官山 蔦屋書店で開催いたします。
"SOPH.20"だけではなく10月13日(土)にスタートした現代美術家 宮島達男氏との"SOPHNET. x 宮島達男 Re-Collaboration"プロダクトや氏の作品集、また今回のために制作した"SOPH20. x 宮島達男"限定プロダクトや新型のグッズもご紹介。
ファッションとアートをどこよりもはやくコネクトし成長してきたSOPH.と、アートに特化している代官山 蔦屋書店ならではの取り組みです。
この機会に是非お立ち寄りください。

SOPH.
1998年 清永浩文により『SOPH.』設立。
ミニマムなデザインを軸に、洗練された日常着を求めてメインライン『SOPH.』がスタート。
サープラスの用途に忠実なディテールや、アウトドアの機能を追求した素材などに着目し、
その高い機能性をカジュアルな日常着に採用したコレクションを展開。
その後も、和を意識した備長炭の素材をアパレルに取り入れるなど、日本人としての美意識をも感じさせる機能美を表現した。
ファッションに機能性を取り込むことが、都市生活者の快適なリアルクローズであるという理念は、その後のストリートファッションに少なからず影響を与え、革新的な視点が注目を浴びる。
その後、柳宗理やイームズといった異分野のクリエイションに着目したコレクションを展開。
ブランド名を『SOPH.』から『SOPHNET.』へ改名した2002年以降も、
現代美術家の宮島達男や英国アートの巨匠、ジュリアン・オピー、アメリカのジャック・ピアソンらとコラボレートしたファッションにアートを融合したウェアを次々と発表。
1999年、『SOPH.』の中に存在していた"BRISTOL"というキーワードを架空のフットボールチームとして想定。
サッカーをひとつのライフワークとして捉えた新しい分野のカテゴライズを表現するべく、『F.C.Real Bristol』というブランドを別ラインとしスタート。
プレイヤーからサポーターまで、架空のチームを取り巻くすべての人々をイメージしたオリジナルウェアを提案するコンセプトに、スポーツ大手企業である『NIKE』が共感。
架空のチームに実在の企業がオフィシャルサプライヤーとして参加する、画期的なWネームブランドが誕生し、今ではあたりまえとなった"スポーツとファッションのコラボレート"という、当時では革新的なブランドの先駆けとなる。
2008年、メンズクロージング(ユニフォーム)の実験的プロジェクト『uniform experiment』をfragment designと共にスタート。
既存のルールに捕われない自由な発想により様々な要素を最新コレクションに取り入れながら、新規性と継続性を兼備した唯一無二のプロダクトを展開し、今までになかった新しいブランドの在り方を構築している。
『SOPHNET. 』『F.C.R.B. 』『uniform experiment』を柱にドメスティックシーンを牽引する『SOPH.』だが2015年に新しいコンセプトのスニーカーストア『A+S』をオープン、2017年には清永のパーソナルかつ実験的ストア『KIYONAGA&CO.』をオープンするなど既存のアパレルの枠にとらわれないチャレンジングな戦略を展開している。

SOPH.20 : http://www.soph.net/soph.20th.html
SOPHNET. × 宮島達男 Re-Collaboration : http://www.soph.net/shop/pages/sophnet_tatsuomiyajima.aspx

会期

定員

時間

場所

蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア

主催

代官山 蔦屋書店

共催・協力

SOPH. CO.,LTD.

問い合わせ先

03-3770-2525

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蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア

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代官山 蔦屋書店

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SOPH. CO.,LTD.

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