【イベント】子ども閃く!絵本の読み方・選び方

  • セミナー
  • トーク
  • 交流イベント
  • 絵本と子ども

蔦屋書店 5F まなびのひろば

0~3歳に出会う絵本の世界



新米パパママに向けた絵本の読み聞かせ方講座。

「絵本は子育てにいい」って聞いたことあるけど、漠然としていて「何がどういい」のかわからない。
そんな疑問に、まずお答えします!

絵本がお子様の成長にもたらす効果、「イマ」そして「将来」への影響についてや、

0~3歳ごろまでのお子様の成長過程に合わせたおすすめ絵本の選び方。

さらに、今日からすぐに実践できて、お子様の反応がもっと良くなる読み聞かせのポイントもお伝えします。

絵本になじみがある方もない方も、ぜひ絵本の面白さを一緒に体感してください!


【内容】

・絵本が成長にもたらす効果
・いつ頃から読み聞かせをはじめるの?
・お子様の未来を支える絵本選びとは
・読書好きの子を育てるコツと生活習慣への取り入れ方
・「こんな風に読むと楽しい!」読み方の実践
・ご家庭でのお悩み相談、この絵本どう読めば?


(6月/8月/10月 開催の講座とほぼ同内容です)


【こんな方におすすめ】

・絵本を読むと具体的にどういう効果があるか知りたい
・子どもの可能性や能力を高める方法を知りたい
・子供にどんな絵本を読んであげれば喜ぶのか知りたい
・生活の中での絵本との付き合い方がわからない
・読み聞かせをしてあげても子供の反応が薄い気がしている
・買ったりもらったりしたものの、読んでもあまり子供が乗ってこない絵本がある


【持ち物】

・ご家庭で読み聞かせが難しいと感じられている絵本があれば、お持ちください。
(絵本は、特になければお持ちいただかなくても大丈夫です)


【講師プロフィール】

山村 亜希

未来創造プロジェクト みはるかすく 代表
ワークショッププロデューサー


これからの変化に富む未来に向けて、
子どもたちが自分らしく成長し幸せに生きていくために、
従来とは違う新しい体験のできる場、遊ぶように楽しみながら学べる場、
グローバルな視点を持てる環境を作りたいと活動中。

15年以上にわたり教育に携わってきた経験と、
芸術活動に従事してきた経験を活かし、

アート・エンターテイメントと教育を融合させ、
「才能の種を育む土壌づくり」「子どもの基礎力を育む」をテーマに
ワークショップやイベントのプロデュースを行っている。

近年は大手進学塾にて子供たちに朗読やスピーチなどの日本語音声表現指導なども行う。
また、地域での読み聞かせ活動や、絵本を通して言語感覚を育てるワークショップ、
子供のための朗読公演なども企画・開催している。

【お申し込み】

要予約 

※大人の方対象のイベントです(お子様連れのお客様もご参加いただけます)
※推薦絵本カタログの数に限りがございますので、ご予約いただくことをおすすめいたします。

お申し込みはT-SITE5Fカウンター、
またはT-SITEホームページよりWeb申し込み、
お電話でのご予約も可(072-844-9000)

会期

定員

大人15名様(お子様連れ可)

時間

13:00~14:00

場所

蔦屋書店 5F まなびのひろば

参加費

参加費:1人 800円 (推薦絵本のカタログ冊子付き)

申し込み方法

蔦屋書店5階レジもしくはWEB予約

主催

未来創造プロジェクト みはるかすく

共催・協力

キラキラ枚方ママ

問い合わせ先

miharukasuku@gmail.com

会期

時間

13:00~14:00

場所

蔦屋書店 5F まなびのひろば

参加費

参加費:1人 800円 (推薦絵本のカタログ冊子付き)

申し込み方法

蔦屋書店5階レジもしくはWEB予約

定員

大人15名様(お子様連れ可)

主催

未来創造プロジェクト みはるかすく

共催・協力

キラキラ枚方ママ

問い合わせ先

miharukasuku@gmail.com

イベントスケジュール

ご予約の際は以下の手順でお申込みください。

複数名のお申込みの場合も、お一人ずつお申し込みください。

お申込み手順1

以下のイベント一覧より、ご希望のイベントをクリックしてください。

お申込み手順2

内容をご確認の上、「予約」ボタンをクリックし、必要事項を入力して、予約手続きを行ってください。

お申込み手順3

予約完了メールが届いたら完了です。当日会場へお越しください。

※スマートフォンの方は専用ページからカレンダーをご確認ください。
スマートフォンの方はこちら

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。
メルマガ登録はこちら