【イベント】ニジノ絵本屋とことりちゃんの絵本づくり

  • トーク
  • ワークスタイル

蔦屋書店 4F カフェスペース

現在進行形で絵本づくりをしている作家から見たニジノ絵本屋

ニジノ絵本屋と絵本を作ろう!と、なってから早4年!
物理的に距離 (大阪ー東京)がある2人が時間をかけて育んできた絵本づくりのことをお話しします。ニジ本※にもあるように、ニジノ絵本屋の絵本づくりは、作り手さんによって絵本が形になるまでが、速度から、やり方、全てが違います。(※『ニジノ絵本屋さんの本』P159参照)

そんな中でも、ことりちゃんのこなつさんとの絵本づくりは不思議な作り方をしています。
打ち合わせと称した面会時間は、まずはいしいあやの近況報告!(これに時間がかかる!)
それに合わせてこなつさんの見解を聞く!(これが重要!)
その後、絵本の進捗どうですか?と!なる!(笑)
たまに弾丸営業に巻き込まれて、行った先の書店で「今度絵本を出版予定の・・・」と、挨拶をなぜが一緒にする!(爆)
そんなふたりのゆるふわ絵本づくりがいよいよ本格始動。なぜなら2019年に刊行を決めたから!!!

絵本を作ることに対して、作家が出版社を育てているという風にも取れるニジノ絵本屋の絵本づくり、ぜひ皆さんも一緒にお話し聞いてみませんか?質疑応答タイムもたくさん盛り込んで、みんなでお話ししましょう!

まるで、絵本づくりの公開打ち合わせ!
こなつさんから見た「ニジ本に書かれていないニジノ絵本屋のこと」を聞きつつ、来年刊行予定の「ことりちゃん」の絵本がどんな絵本かのぞいてみましょう。

【プロフィール】
●いしいあや
「ニジノ絵本屋さんの本」著。 絵本専門店「ニジノ絵本屋」代表。2011年「ニジノ絵本屋」オープン、2012年より出版事業をスタート。自主レーベルによる絵本の企画編集のほか、ニジノ絵本屋キャラバンとして「絵本×音楽」「絵本×食」など絵本にまつわるLIVEパフォーマンス、ワークショップなどのイベント全般を国内外で開催。あらゆるジャンルとのコラボレーションを模索しながら「絵本」でつながるヒト・モノ・コトで楽しい時間をみんなで共有することを理念に活動している。


●ことりちゃん(コナツコウイチ)
グラフィックデザイナー。インコ、オウム、文鳥など果てしなくかわいい小鳥の魅力をデザインで表現。自身初書籍となる小鳥の絵本を2019年出版予定。
>小鳥のオンラインストア
・ことりちゃん:http://konatsu.theshop.jp
・Twitter:https://twitter.com/konuts
・facebook:https://www.facebook.com/nobirdnolife
・instagram:https://www.instagram.com/nobird.nolife

会期

定員

60名

時間

14:00〜16:00

場所

蔦屋書店 4F カフェスペース

参加費

対象書籍のお買い上げもしくはイベント参加費500円。当日、参加費を払込後に書籍を購入した場合、500円キャッシュバック。

申し込み方法

web予約

主催

共催・協力

蔦屋書店
主催 西日本出版社

問い合わせ先

072-844-9000

会期

時間

14:00〜16:00

場所

蔦屋書店 4F カフェスペース

参加費

対象書籍のお買い上げもしくはイベント参加費500円。当日、参加費を払込後に書籍を購入した場合、500円キャッシュバック。

申し込み方法

web予約

定員

60名

主催

共催・協力

蔦屋書店
主催 西日本出版社

問い合わせ先

072-844-9000

イベントスケジュール

ご予約の際は以下の手順でお申込みください。

複数名のお申込みの場合も、お一人ずつお申し込みください。

お申込み手順1

以下のイベント一覧より、ご希望のイベントをクリックしてください。

お申込み手順2

内容をご確認の上、「予約」ボタンをクリックし、必要事項を入力して、予約手続きを行ってください。

お申込み手順3

予約完了メールが届いたら完了です。当日会場へお越しください。

※スマートフォンの方は専用ページからカレンダーをご確認ください。
スマートフォンの方はこちら

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。
メルマガ登録はこちら