【3階催事】京都・友禅 岡重 ~今も続く京都テキスタイル~期間限定出店!

1855年 京都に創業の染工場「岡重」現在テキスタイルを中心にあらゆる物作りをしています。

物が溢れる時代。その中で「手の匂いのする物作り」を信念に162年。
いつの時代もその時代背景に似合った物作りをしてきました。
京都の工芸品として自分用に贈物に「美しい暮らしの創造を願って」
暮らしを彩るグッズをご提案致します。

「唐様三昧」漆塗り携帯用筆ペン

社長の「格好いい筆ペンが欲しい」から始まったオリジナルの筆ペン。
試行錯誤の物作りに2年。漆を施したボディにインク交換はカートリッジがスムーズに。
人前で正に「格好いい」「使い易い」お薦めの筆ペン。
オリジナルの染裂を桐箱にセット。発売以来20年。今でも人気No1の商品です。

「MAJIKAO」羽裏柄のシャツと風呂敷たち

明治・大正時代に描かれた羽織の裏の文様「羽裏」。
当初弊社が羽裏を専門に染めておりました。
当時の絵師 鏑木清方の吉祥椿や伊藤若冲の群鶏など柄の種類は6柄。
肌触りも心地よいコットン性。羽裏柄はいろんなアイテムに使われています。

「OKAJIMA」友禅染めのバッグ

日本古来の染を着物「art to ware」からバッグ「art to carry」へ。
白生地から文様、彩色、縫製と全ての工程ひとつ ひとつが職人の手作業で進みます。
岡重のオリジナル友禅染め「OKAJIMA」ブランドの商品群です。

3階催事スペースにて期間限定で出店いたします。
是非お見逃しなく!

【期間】3月25日(土)~4月9日(日)