「エジプト塩の本」フェア

  • フェア

1F 蔦屋書店

京のフードアトリエ「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」(以下S/S/A/W)主宰の人気料理家、たかはしよしこさんが手がける魔法の調味料「エジプト塩」のレシピ&ストーリー集『エジプト塩の本』が2018年3月14日(水)発売されました。

生産者と食べる人との架け橋となることをモットーに、季節やテーマに合わせた料理を制作しているたかはしよしこさん。S/S/A/Wを拠点に、月に数日のエジプト塩食堂の営業、ケータリング、予約制のディナー、「エジプト塩」をはじめとする調味料の開発・製造も手がけています。

エジプト塩は、「野菜をもっとおいしく食べるための何かをつくりたい」、そんな想いがきっかけで、たかはしよしこさんが2011年ごろ開発。原材料は天然塩・アーモンド・ピスタチオなどのナッツ系やコリアンダー・ゴマなど。エジプトをイメージして作ったという風味と食感が豊かな調味料は、一振りでおいしく、おしゃれな料理ができる「魔法の万能調味料」と評判です。

そんなたかはしさんの著書『エジプト塩の本』発売を記念して、蔦屋書店・TSUTAYAの一部店舗にて、「エジプト塩の本」とたかはしさんが手がける「エジプト塩」などの調味料を販売するフェアが開催されます。期間は3月15日(木)~5月15日(火)。野菜はもちろんのこと、お肉やお魚、おにぎり・アイスなどにもぴったり。どんな素材と組み合わせても素材の美味しさを活かし、よりおいしくしてくれます。

今回のレシピブックには、たかはしよしこさんと親交の深い料理家たちもエジプト塩を使ったレシピを寄せています。『まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本』の著者で料理家のなかしましほさんや、世田谷の人気菓子店merci bakeの田代翔太さん、料理家の細川亜衣さんなどそうそうたる顔ぶれ。本と一緒に「エジプト塩」の世界をもっとひろげてみてください。

『エジプト塩の本』
たかはしよしこ 著、前田景 写真、美術出版社 刊
発売予定日/2018年3月14日(水)
価格/1,900円(税別)

『エジプト塩の本』フェア
展開店舗/
函館 蔦屋書店/湘南 蔦屋書店/銀座 蔦屋書店/草叢BOOKS 各務原/京都岡崎 蔦屋書店/梅田 蔦屋書店/枚方 蔦屋書店/広島 蔦屋書店/エディオン 蔦屋家電/蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館/TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免
※展開期間、在庫状況は店舗により異なります。展開店舗まで直接お問い合わせください。

展示期間:2018年3月15日(木)~5月15日(火)