• イベント

【イベントレポート】「ウクレレクリスマス2016」Vol.1 Tomoki Satoのウクレレワークショップ

こんにちは。
TSUTAYA TOKYO ROPPONGIです。

六本木ヒルズけやき坂のイルミネーションも点灯し、いよいよクリスマスムードも高まる中、
「ウクレレクリスマス2016」として本日、ウクレレワークショップを開催いたしました。

講師はウクレレプレイヤー/シンガーソングライターのTomoki Satoさん。
本日の課題曲は、クリスマス曲の大定番、「ジングルベル」です。

本日ご参加頂いた方は、初めてウクレレを触る、という方も多数いらっしゃいました。

さて、40分のワークショップ内で、弾けるようになるのでしょうか・・・?

教材のコード譜と歌詞カードは、Tomoki先生の手作りです。
(ありがとうございます!)

ますはウクレレの持ち方、弦の押さえ方など、基本の基本をレクチャー。


「あれ?ちょっとよくわからない・・・」という時も、優しく丁寧に教えて頂けます。
1.jpg

そして、コード譜の見方を習って、いよいよ演奏です・・・!
IMG_1058.JPG

あっという間に40分が過ぎ、そこから3回ほど全員で1曲通して演奏しましたが、
皆さん、初めてとは思えないほど、素敵な演奏でした!

そして、最後はTomoki先生の演奏を2曲。

課題曲の「ジングルベル」を、Tomoki先生アレンジverで。
少しJAZZ風のアレンジで、かっこいい!

とても同じ曲とは思えない・・・という声もあがっていましたが、
ベースは今日練習した曲なんですよ、とのこと。

そして、最後に2ndアルバム「La La Life」のラストを飾る「SWEET HOME」。

ウクレレ1本で奏でられる優しく胸キュンのメロディに、スタッフも悶絶(笑)

予定を少しオーバーして1時間超えの充実のワークショップになりました。
IMG_1054.JPG

最後は、「みんなで写真撮りたいです」というお客様のご提案で、集合写真を撮ることに。

最初から最後まで、とても温かくアットホームな時間になりました。

集合写真.jpg

Tomoki先生、ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

今後もウクレレワークショップを企画中です。

決まり次第当店HPに掲載予定ですので、是非チェックしてください!

来月は「ウクレレクリスマス2016 Vol2」、渡辺海智を講師にお迎えし
「きよしこの夜」を練習します。

皆さまふるってご参加ください!

詳細はこちら→ http://real.tsite.jp/ttr/event-news/2016/11/watanabe.html