『デザインのひきだし35』刊行記念          名久井直子×津田淳子 トークイベント        「好きな紙、使っている紙、探している紙ーー紙について徹底トーク」

  • イベント

2F 特設イベントスペース

※満員御礼につきご予約は終了しました。

10月発売の『デザインのひきだし35』は「紙の加工 徹底ガイド」を大特集。紙をどうやって使いこなすかということを詳しくご紹介しています。
そこでも使われている「紙」。本誌に創刊号からレギュラー登場しているブックデザイナーの名久井直子さん、本誌編集長の津田淳子は、共にその紙が大好きだからこそ、会えば紙の話ばかり。普段の仕事でどんな紙をどうやって使っているのか、あの紙を使ったら予想以上によかった、この紙は使い場所を間違えたなどの具体的な話から、海外でこんな紙を拾ったけど日本でつくってないのかな? 最近注目している紙について、そして最近入手した珍しい紙切れや紙見本帳をお互いに自慢し合う(笑)など、紙について徹底的に話します。

『デザインのひきだし35』では、名久井さんが紙加工会社であるヨシモリと一緒につくった新しい紙「キラキラ」を印刷サンプル+短冊見本帳を付録しご紹介していますが、そのキラキラについての開発秘話や、どんな紙なのか、どうやって使ったらいいのかなども伺います。
さらに、今回の『デザインのひきだし35』には、名久井直子さんデザイン、写真は木寺紀雄さんによる「紙ができるまでカレンダー」が付録します。これは王子エフテックス富士製造所で、原料から抄紙、仕上げ工程までを撮影した写真を、4種類の紙に刷ったカレンダー。これに使われている紙の話、製紙工場の話なども含めた、紙まみれの1時間半トークです。

●スペシャル・プレゼント!

プレゼント0102.jpgのサムネイル画像

本イベントに参加し、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIにて事前・当日に『デザインのひきだし35』をご購入いただいた方に、本誌特集内に掲載しているドイツのレースペーパー・エンボス工房で、手彫りの版を使い、1枚ずつ手作業でつくられた、繊細なレースペーパーなどの紙製品をプレゼントします。なかなか入手できない美しい紙もの、ぜひこの機会にお手にとってください。

プロフィール
名久井直子
ブックデザイナー。1976年岩手県生まれ。1997年武蔵野美術大学卒業後、広告代理店に入社。2005年独立。ブックデザインを中心に紙まわりの仕事を手がける。2014年に第45回講談社出版文化賞・ブックデザイン賞を受賞。

津田淳子
編集者。1974年神奈川県生まれ。編集プロダクション、出版社を経て、2005年にグラフィック社入社。2007年『デザインのひきだし』を創刊する。デザイン、印刷、紙、加工に傾倒し、それらに関する書籍を日々編集中。

書籍紹介

ひきだし35書影.jpg
『デザインのひきだし35』

魅力的な紙ものをつくる際に必須なのが「紙加工の知識」。
抜き加工、切る・削る加工、そして凸凹させる加工を徹底網羅し、これからの紙ものづくりに役立つ情報満載です。

自分の発想したデザインを、いかに効果的に印刷/加工表現するか。そんなデザイナーに必須な印刷・紙・加工などの技術情報をわかりやすく紹介する『デザインのひきだし』。35号となる今号は「紙の加工 徹底攻略ガイド」大特集。トムソンによる型抜きからレーザーカットまで完全網羅した【抜き加工】を始め、紙を【切る・削る加工】、【凸凹される加工】と、それぞれの技法を豊富な実物サンプルとともにご紹介します。

【付録】紙の加工・実物サンプル多数+新しい紙「キラキラ」短冊見本帳+「紙ができるまで」2019カレンダー 他

参加方法
TSUTAYA TOKYO ROPPONGIにて、ご予約の上『デザインのひきだし35』をお買い上げの方にお席を用意いたします。
店頭、またはお電話(03-5775-1515)にてご予約ください。

会期

定員

50名

時間

19:00~20:30(開場18:45~)

講師/ゲスト

名久井直子さん、津田淳子さん

場所

2F 特設イベントスペース

主催

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

参加費

2160円(書籍代)

共催・協力

グラフィック社

申し込み方法

①店頭 ②電話(03-5775-1515)

問い合わせ先

03-5775-1515

ホームページ

会期

時間

19:00~20:30(開場18:45~)

場所

2F 特設イベントスペース

参加費

2160円(書籍代)

申し込み方法

①店頭 ②電話(03-5775-1515)

ホームページ

定員

50名

講師/ゲスト

名久井直子さん、津田淳子さん

主催

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

共催・協力

グラフィック社

問い合わせ先

03-5775-1515