トーク

【満席】著者と話そう『哲学カフェのつくりかた』松川絵里氏 聞き手:人文コンシェルジュ

会期 定員 20名
時間 19:00~20:30 (開場18:30) 講師/ゲスト
場所 梅田 蔦屋書店 コンシェルジュカウンター 主催 梅田 蔦屋書店
参加費 共催・協力
申し込み方法 ご好評につきこちらのイベントは満席となりました。 問い合わせ先 umeda_event@ccc.co.jp
    ホームページ
会期
時間 19:00~20:30 (開場18:30)
場所 梅田 蔦屋書店 コンシェルジュカウンター
参加費
申し込み方法 ご好評につきこちらのイベントは満席となりました。
定員 20名
講師/ゲスト
主催 梅田 蔦屋書店
共催・協力
問い合わせ先 umeda_event@ccc.co.jp
ホームページ
予約フォームへ

※ご好評につき、こちらのイベントは満席となりました。

本とコーヒーを楽しみながら、「哲学カフェ」に触れてみませんか?

フランス・パリで偶然をきっかけに生まれた「哲学カフェ」は、専門的な知識を必要とせず、誰でも参加できる対話の場です。
いまや日本中のあちこちで、「大人とはなにか」、「親切とおせっかい」、「老い」など、様々なテーマで哲学カフェが開かれています。
世代や意見も異なる者同士が、お互いの言葉に耳を傾け、問いを紡ぎだし、ときほぐしたりしながら、対話を通して「ともに考える」きっかけを与えてくれます。
今回は『哲学カフェのつくりかた』編著者の松川絵里氏をお迎えして、「哲学カフェ」のつくりかたや実際に行われた哲学カフェの例、
いま哲学が社会にできることなど、プチ哲学カフェもはさみつつ、一緒に学びましょう。
「哲学カフェ」を初めて知った方、より深く学びたい方、そして自分で始めたい方のご参加も大歓迎です。
ふるってご参加くださいませ。
聞き手は人文担当がつとめます。
トークイベント後は、サイン会も開催いたします。

プロフィール


松川 絵里

1979(昭和54 )年大阪府生まれ。
大阪大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。
2014 年4 月から2016 年3 月までカフェフィロ代表、2016年4月からカフェフィロ副代表。
育児サークルでの哲学カフェのほか、岡山を中心に大学やNPO などと協力しながら、哲学カフェや子どもの哲学など対話活動を実践する。
主著『哲学カフェのつくりかた』(大阪大学出版会)、共訳書『中学生からの対話する哲学教室』(玉川大学出版部)。

注意事項


・予約制です。
・お座席は自由席です。会場にお越しの順からご案内いたします。
・会場でのご飲食は9Fでお買上げの商品のみとさせていただいております。
・録音・録画はご遠慮頂いております。
・サイン会のご参加は、当店にてご購入いただいたお客様のみとさせていただいております。

イベントスケジュール

ご予約の際は以下の手順でお申込みください。
複数名のお申込みの場合も、お一人ずつお申し込みください。

お申込み手順1

以下のイベント一覧より、ご希望のイベントをクリックしてください。

お申込み手順2

内容をご確認の上、「予約」ボタンをクリックし、必要事項を入力して、予約手続きを行ってください。

お申込み手順3

予約完了メールが届いたら完了です。当日会場へお越しください。

※スマートフォンの方は専用ページからイベント一覧をご確認ください。